<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

UNHCRユース 今村太郎さんと。   

2007年 12月 30日

f0150689_13283630.jpg
今年も残りわずかとなりました。。。。。。
年の瀬です。
今日、一気に寒くなったなぁと感じています。

2007年最後の日。みなさんはどう過ごす予定ですか?
私は今年は家族でまったーーりしたいなと思っています♪

さてさて、12月22日(土)は、UNHCRユースのメンバーで
関西学院大学4回生の今村太郎さんが来てくださいました。

ユースの活動で前日東京に行っていたそうで、
はるばる東京から三条に!わぁ!!

たろーちゃん、ありがとうございます☆
モチベーションの高い方とおしゃべりするのは、ほんまに刺激受けます。
収録後は、ユースでの活動について、たくさん伺いました。
難民ナウ、ナワカモの取り組みにおいても、お互い協力しあえたら
きっとおもしろいし楽しいし、うれしいなぁと思っています。

まずは2月2日に大阪で開かれる
ワンワールドフェスティバル(http://www.interpeople.or.jp/owf.html)
のUNHCRユースのブースで、
難民ナウの宣伝をさせていただく予定です★感謝。
UNHCRの職員の方のお話も聞けるそうです。
楽しみ。

時間が合いましたら、ぜひどうぞ!

インフルエンザにお気をつけて。
よいお年をお迎えください!

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by nawadakamoganeka | 2007-12-30 23:44

パレスチナ問題。   

2007年 12月 24日

f0150689_20144558.jpg

京都大学大学院生の矢野可奈子さんが12月15日に来てくださいました☆
ラジオカフェで勉強会。

矢野さんは、ヨルダン川西岸にあるビルセイト大学に1年間留学、
実際にパレスチナの人たちと暮らした経験をお持ちです。

パレスチナ問題。
理解するのが難しい問題です。(私にとって)
普段新聞などで目にすることはあっても、消化しきれず
混乱するばかり。

パレスチナのイメージ=こわい・あぶない・なんだか遠い
だったのです。

が!
自分の持っている情報がとても断片的であることや、偏っていることが分かりました。。
現地のことを知っていて、実際に生活された人のお話を聞けることは
ありがたいことやなぁ。

歴史背景を分かりやすく解説していただいて、
パレスチナで暮らす人たちの様子を写真で紹介してくださり、
見たこと、聞いたことを矢野さんの言葉で教えていただけたのは、
ほんまに貴重やなぁと思いました。

パレスチナの人たちは、おもしろくてダンスが好きで世話好きで。。。
すてきな人ばかりだそうです。
「助け合いの精神」が根付いているそう。
辛い思いをしてきているのに。

矢野さんは、イスラム教徒に対するイメージ、
パレスチナに対するイメージを変えたい!と言われていました。

お話を聞いて、私も現地の人に会ってみたくなりました。

そして、今度はイスラエルの人たちをよく知っている方に
是非お話を聞いてみたいと思いました。
また何かが見えてくるのかも?
[PR]

by nawadakamoganeka | 2007-12-24 15:15

実。   

2007年 12月 14日

来てくださったみなさん!ありがとうございました☆

12月9日『実』@Mew's Cafe.

一つのあたたかい空気で会場を包んでくれた、モリマモリ族。
『食べることって何だろう?』というメッセージとともに、
シンプルだけどココロにしみる蕎麦ぼうろを一つ一つ丁寧に作ってくれた、舟橋まりさん。
たくさんの色、生き生きとした絵で会場を彩ってくれた、まさやん。
UNHCRユースの今村さん、小山さん。(たろーちゃん。めぐちゃん。)
そして、Mew's Cafeさん。


本当にありがとうございます。

うれしかったです。楽しかったです。

テーブルごとに話し合いの場を設けたのですが、
みなさん真剣に話をされていていました。

一人一人真剣なんだけれども、空気は和やかで、
普段難民問題に馴染みがないという人も、
様々な話題を通して他の参加者との交流を深められていたように思います。

難民に関する知識を共有したり、
みなさんがそれぞれ関心のあることについて、語り合ったり意見を共有したり。
時間が短かったのが、残念です。


新たに人と人とがつながって、
知っている人同士のつながりが強くなって、
その中で、ひとりひとりの思いが広がっていく。

そういうのっていいなぁ。と改めて思いました。

ナワダカモガネカ、今回はその一歩が踏み出せたように感じます♪

じわじわと、そして濃く!輪っかを大きくしていけたらなぁ。

駆け足で進むのではなく、ウォーキングで。
そばに落ちているものを見落とさないように。



イベントに間に合わなかった。。という方もいらっしゃり残念でしたが、
ココロがほっとするような、同時に熱ーくなるような、
そんなものをこれからもやっていこうと思っています!!
また遊びにきてくださいね~。

末永くお付き合いいただければ、幸いです♡
[PR]

by nawadakamoganeka | 2007-12-14 01:10

ナワダカモガネカ 実(みのり)   

2007年 12月 10日

f0150689_100505.jpg

師走の忙しい中を会場に来て下さったみなさん、本当にありがとうございました!
はせられた思いがつながるような素敵なひとときでした。

詳しい報告は後ほど
[PR]

by nawadakamoganeka | 2007-12-10 10:01

ボンジュール。   

2007年 12月 08日

f0150689_10353486.jpg
12月1日。同志社大学大学院、Anne Gonon教授に来ていただきました!!

先生はホントに素敵な人で、おしゃれやし、やさしくて、笑顔がチャーミングでした。

ラジオ収録も、フランス語版「皆さんこんにちは」から始まり、
フランスにおける難民問題を中心に、
そしてフランスと日本がお互いに学びあえることは何かということについてお話を伺いました。


収録後は勉強会です。

フランスのある学者さんは
「個人的に見た、聞いたことを身近な人に伝えていくこと」
が『活動』であると言っているそうです。

ラジオに出演していただいた多くの方も
「伝えることの大切さ」を言われていました。

隣の人に伝える。
毎日の中でこの「活動」って多く起こりうるものなんだなぁ。と。
小さなことだけど、大きな意味を持つことなんだなぁ。と。

ナワカモは、この「伝える」ということを大切にしたいと思っています。
ゆっくりと、大きな人と人との輪ができるお手伝いができたらいいなぁ。
そう思っています☆

Au revoir!
[PR]

by nawadakamoganeka | 2007-12-08 03:35